エジプト皆既日食の旅 その他いろいろ2
 カイロに到着すると雨が降っていた。そして翌朝、やはり雨だった!砂漠の国ではなかったのか?エジプトの第一印象は・・・・雨!
 

3月28日(火) 
雨!カラスみたいな鳥。 翌28日は、マルサマトルーフまで移動の日。新しい道ができているとかで当初7時間かかるはずだったが5時間ほどだという。ということで出発は12時、朝食、昼食をとってからの出発で、だいぶ時間がある。子供はホテル内をあちこち歩き回っている。ホテルの中庭にカラスみたいな鳥が飛んできた。
小雨の中を昼食へ。昼食のサラダ。 まだ、小雨の降る中、11時前にはレストランへ昼食を食べに行く。生野菜とか果物は注意した方がよいとどこかのWebページなどに書いてあったが、気にせず食べてしまった。あとで何ともなかったです。
ホテル前のゲート。 ホテル前のゲートには銃を持った警備員がいる。ホテルにも「Tourism Police」がいるし、ロビー入口に金属探知機がある。私たちは気にせず金属探知機を通り抜けてぴーぴー鳴らしてしまったが特に何も言われなかった。
 12時に出発。ここからはこのツアーに参加するバスは一団となって走らなければいけないらしい。そして同乗する警官の許可がなければトイレ休憩も取れないということである。カイロを出ると雲が切れてきた。
アラビア語の広告塔。ペプシとアイスクリームのお店。ボーダフォンの広告塔。 












2時間ほど走りトイレ休憩。道の駅のようなところか。
看板はアラビア語でさっぱりわからない。ペプシとボーダフォンの広告が目立ったがこれはロゴでわかる。
水タバコを吸っているおじさん。  水パイプを吸っているおじさん。売っているわけでもなさそう。ゆったりと流れるエジプトの時間の象徴か?
ケンタとピザハット。 アラメイン(El Alamein)を通り、マルサマトルーフ(MarsaMatruh)へ向かう。
 途中砂漠の中の町の入口にケンタッキーフライドチキンとピザハットのお店があった。営業しているのかどうかまではわからなかったが、こんなところでやっていけるのだろうか、買う人なんているのだろうか。ベドウィン族ってケンタッキーを食べるの?
踏切。 アラメインに近づくと線路が併走する。2度ほど踏切を渡る。遮断機は踏み切り番の人がいたので手動のようだ。マルサマトルーフから戻るとき2度ほど列車を見た。
マルサマトルーフ。マルサマトルーフ。 マルサマトルーフはエジプトでは人気のリゾート地である。海岸沿いの道にはエジプトの人がずいぶんいた。祈りの時間のあとなのだろうか。
 海がきれいだ。この日はもう時間が無くて海岸へは行けなかった。マルサマトルーフ観光付きのツアーもあったようだがここでのんびりするのも良さそうだ。
 ホテルに到着後すぐに星ナビスタッフのKさんより翌日の説明があった。テーブルに小さなスカラベが並べられていて1人1個ずつもらいました。後日、星ナビを見るとKさんは連敗が多く行くところ行くところ曇ってしまうそうだが、今回はどうやら晴れて責められずにすんだようだ。4つのスカラベ。でも前日の雨は??



その他いろいろその1へその他いろいろその3へ
エジプト皆既日食の旅本編
風景写真集もくじ
ギャラリー弐番館
RAILギャラリー


 
inserted by FC2 system