富山地方鉄道市内線 2014年 No.1

 北陸新幹線が開業する前の乗り鉄合宿で富山へ行った。富山で宿泊したのだが寝る前に夜の路面電車を撮影。さいわいそれほど寒くなかったので助かった。

2014年12月27日撮影
使用カメラ ニコン D5200


富山駅前
7000形7015。
都電8000形をモデルとした車両で日本車輌製造製。
荒町にあるホテルに行く前に駅前電停で撮影。エコチルというのは、環境省の進める子どもの健康と環境に関する全国調査(エコチル調査)のこと。富山大学はそのユニットセンターに剪定されている。
富山駅前
9000形9001。
2009年、新潟トランシス製の2車体連接車。愛称は一般公募によって「セントラム」と名付けられた。べての系統が駅前を通るので電車がすぐ来る。
車内
7015に乗って行こう。吊り掛けのいい音がする。
荒町
7000形7019。
荒町で降りてホテルへ向かう途中。
荒町
ホテルに荷物を置いてから撮影に出かけた。先ほどの9001が環状線をぐるっと回って戻ってきた。
荒町
7000形7022。
荒町交差点でしばらく撮る。この7022は「レトロ電車」化されている。置き換え計画のある7000形だがこの車両は残るらしい。
荒町
神秘の海富山湾の7019が戻ってきた。
丸の内−国際会議場前間
路地を通り抜け富山城前の大手町へ。路地は近道になるので駅前をまわってきた9001に遭遇。
国際会議場前
9000形9002。
環状線は12分ごとの運転なのでけっこう待つ。じっとしているとだんだん体が冷えてきた。
丸の内
お城のお堀端を歩いて丸の内電停。女性が1人大学前方面の電車に乗った。
丸の内
7000形7021。
屋根の上に広告を載せているタイプ。
車内
9000形9002。
私はさらに待って環状線のセントラムに乗った。つい先ほど国際会議場前で撮ったやつだよ。夜はずいぶん早く戻ってくるね。そろそろホテルに戻ってお風呂に入りたい。
荒町−西町間
7000形7012。
中町で降りて総曲輪商店街の入口を撮る。時刻はもう21時を廻っているので商店街はほとんど店じまい。
中町
赤信号で停まっている7012。
e・Zoneというパチンコ屋のラッピング。
荒町
ちょっと歩いて再び荒町。
ホテルに行く前に乗ったエコチルとやまの7015。停まったホテルは荒町電停から5、6分のところで歓楽街の中にある。


市内線2014年 No.2へ
富山地方鉄道 もくじ
鉄道写真集トップへ
ギャラリー弐番館トップへ
RAILギャラリートップへ





inserted by FC2 system