芸備線 2017年 その3/3 駅

 芸備線の駅を巡ってみた。あまり列車の来ない駅なので車でまわるしかない。乗り鉄で降りることはなさそうである。

使用カメラ   Nikon D7200
撮影日     8月25日、27日

写真をクリックすると大きくなります。



備後庄原
広島県北東部に位置する庄原市の中心駅。全国の市町村で13番目の面積を有する。かつて急行ちどりが走っていた頃は停車駅だった。
1923年開業。
備後西城
西城町は2005年に庄原市と合併した。2面2線。
備後西城
かつては急行も停まった駅だが現在は簡易委託駅となっている。
比婆山
1935年に備後熊野として開業、1956年に比婆山となった。ヒバゴンの比婆山は木次線の油木のほうが近い。
比婆山
すぐ駅前を国道183号線が通っている。
小奴可
1日3往復しかない区間の駅。1面1線。新見駅管理の簡易委託駅となっている。
小奴可
広島県だが管理は岡山県の新見駅ということ。
小奴可
かつては2面2線で急行も停まる駅だった。
道後山
道後山の麓の駅。といってもここからバスが出ているわけでもない。秘境駅としてしられるが駅前まで車で行くことができる。。
道後山
ホームから備後落合方。
道後山
駅舎と駅名票。手入れはされている駅舎とホーム。
道後山
駅前に国鉄旅行連絡所という表示のある家があった。カーテンなどの様子から手入れはされているようだった。
備後落合
2016年夏にも来た。そのときはここから木次線に乗っている。
備後落合
午前中、おろち号が到着したときには賑わっていたがそれ以外は静かな駅である。
備後落合
2016年にも撮った駅名票。列車の来ない時間帯なので誰もいなかった。待合室のノートにはおろち号で来た人の書き込みがあった。


その1へ
鉄道写真集もくじへ
ギャラリー弐番館トップへ
RAILギャラリートップへ


inserted by FC2 system