氷見線 2014年

 5月連休の北陸旅行の折、直前にもかかわらず氷見の民宿が予約できた。それならば、宿に入る前のついでに氷見線も撮ろうと思って氷見海岸へ。

撮影日:2014年5月4日
使用カメラ:Nikon D5200

写真をクリックすると大きくなります。
雨晴
5月4日、朝はきれいに晴れていたのだが午後になり雲が広がってきた。氷見でお昼を食べてから雨晴へ行ってみた。
雨晴
ホームの向こうに海が見える。雨晴は義経が奥州へ向かうときに雨宿りしたという伝説の地。
雨晴
539D。
数分遅れていた。連休ということで北陸本線が遅れていたのかな。乗車率はけっこう高いようだった。海岸にもけっこう人がいた。
北アルプスはうっすらと見えているがわかるだろうか。ここに着いたときには薄日が射していたのだが暗くなってしまった。
雨晴
539D。
左に義経岩。忍者ハットリくんがラッピングされたキハ402135。後ろは高岡色のキハ402078。氷見市は藤子不二雄Ⓐの出身地である。
雨晴
538D。
ちょっと越中国分方に歩いてみる。もうちょっと先にも撮影地があるのだが日は射していないし、まあここでいいかと・・・
伏木
勝興寺に行こうとしたのだが平成の大修理ということで全貌を見られなかったので駅舎を撮っただけ。このあと気多神社に行った。
越中国分
540D。
気多神社に行ったあと時刻表を見たらすぐに高岡行きがあったので近くの越中国分駅で駅撮り。ほかに2人いたのでこれより前に出られず。高岡色の方はキハ402027。
越中国分
540D。
近くの伏木高校の生徒と思われる高校生の乗客が数名あった。後ろのキハ4742はひみぼうずくんのラッピング。ひみぼうずは2000年に氷見フィッシャーマンズワーフ海鮮館がオープンし、そのときの藤子不二雄Ⓐデザインのオリジナルキャラ。
氷見
氷見市街を通って民宿へ向かう途中氷見駅にも立ち寄った。
氷見
542D。
かなりの乗客あり。1面2線あるが左の線路は現在使われていない模様。
雨晴
2000年5月にも同じところで撮っている。岩の形は当然だけど松の木の形も同じだ。
越中国分
2000年5月。
こちらはホーム端から撮っている。


 
鉄道写真集もくじへ
ギャラリー弐番館トップへ
RAILギャラリートップへ


inserted by FC2 system