北陸本線 2014年

 北陸新幹線の金沢開業まで1年を切った5月連休、家族旅行で北陸に行ったときについでの撮影。ほんの40分ほどの撮影だったが特急街道だけあって次から次に来るので意外と忙しい。あいにく北アルプスは見えなかった。

撮影日:2014年5月3日
撮影地はすべて東富山−水橋間

写真をクリックすると大きくなります。

1056M北越6号。
北陸道立山ICを降りたときにはすでに通過18分前。ここに着いたときには通過5分前。すでに三脚を立てている人に聞いたらはくたかが少し遅れているらしい。これも強風で遅れるかと思ったが定刻で来た。三脚にセットしてすぐだった。
553M。
山は見えないうえ、田んぼにもまだ水が入っていなかったので特に面白い絵にはならない。413系B05編成。
1012Mはくたか12号。
遅れていたはくたか。北越急行681系。
459M。
デカ目の475系A15編成。後追いなのがちょっと残念。
1014Mはくたか14号。
次のはくたかはほぼ定刻に来た。JR西日本の681系。両方撮ることができたのでよかった。
8002トワイライトエクスプレス。
連休中と言うことで運転されていたトワイライトエクスプレス。逆光の正面で撮ろうか後追いで撮ろうか迷ったけど動くのがおっくうだったのでそのままの位置で撮影。
8002トワイライトエクスプレス。
これは後追いでも絵になるからね。
556M。
413系。北陸本線は各停もいろいろあるね。これはB01編成。
555M。
青い413系。現時点で青いのはB03、B04、B08、B09、B10の5編成ある。これは今年2月に青くなったB10編成。


 

北陸本線もくじ
鉄道写真集もくじへ
ギャラリー弐番館トップへ
RAILギャラリートップへ


inserted by FC2 system