北陸本線 2014年 最後の乗り鉄

 北陸新幹線開業前、北陸本線のはくたか、北越に乗りに行った。最近恒例の暮れの乗り鉄合宿の目的地を富山にしたのである。撮影というより乗るのが目的なので駅撮りばかりであるが、北陸本線最後の記録である。

2014年12月27、28日撮影
使用カメラ ニコン D5200


金沢
1055M北越5号。
この日、乗り鉄合宿の1日目。越後湯沢から乗ったはくたか6号で金沢に来てすぐ北越5号で高岡に。485系を撮るために新幹線駅の様子を見る間もなく折り返し。
金沢
4015Mサンダーバード15号。
向かい側のホームにいた681系サンダーバード。これも新幹線開業後はすべて金沢止まりになる。
高岡
北越5号。
高岡まで25分の乗車。これが私の最後の北越乗車となる。金沢も高岡も暗いところに停車するのが残念。
高岡
キハ471015+キハ4727。
高岡でちょっと駅撮り。氷見行きのキハ47。
高岡
9012Mしらさぎ12号。
キハ47を撮っていると向こうのホ−ムに683系がきた。さすが北陸本線は特急街道である。次から次へと特急がやってくる。でもこれも2015年3月13日まで。
高岡
EF81721。
特急とかキハ47を撮っているとパーイチが貨物線の金沢方に停まった。急いでホーム端に行って撮影。列車番号はわからない。
高岡
キハ471091+キハ4742。
パーイチが発車した後は万葉線と城端線の乗車。城端線の乗車も30年ぶりくらい。この編成の後ろ側はひみぼうずの絵の車両。5月に氷見線で撮った編成だった。
高岡
城端線に乗って戻ってきたときはすっかり暗くなっていた。 はくたか、サンダーバード、北越、しらさぎの乗車案内表示。これもなくなってしまう。
富山
JR西日本の駅名票。「あいの風とやま鉄道」の表示はどうなるんだろう。
富山
681系回送。
来るものはとりあえず撮る。
富山
521系442Mと431系543M。
B07編成、クモハ413−7+モハ412−7+クハ412−7。
翌日はもう帰る日。午前中は富山地方鉄道を撮り、昼過ぎの543Mに乗って直江津へ向かう。このB07編成は「あいの風とやま鉄道」への譲渡が決まっている。
糸魚川
7分ほど停車。車内からテッチャンがずいぶん降りてきた。テッチャン以外と思われる人も交えて電車を撮る。
糸魚川
北越急行683系はくたか13号。
特急が先に発車。向こうのホームにも大勢テッチャンがいた。
直江津
556M。
413系は折り返し富山行きとなる。
直江津は新幹線開業後はえちごトキめき鉄道と信越本線の接続駅となる。信越本線はずいぶん遠く分断されてしまう。
直江津
ここから信越本線の189系妙高で長野に向かう。こちらもJRでの最後の乗車となる。


2014年夏にもどる
北陸本線もくじ
鉄道写真集もくじへ
ギャラリー弐番館トップへ
RAILギャラリートップへ





inserted by FC2 system