上越線 2017年

 上越線の撮影はたぶん30数年ぶりくらい。EF16とかときを撮って以来だと思う。今回は水上で115系とD51を撮りにいった。115系はもっとたくさん走っているときに来ればよかったがあっというまに少なくなってしまった。平日だったのでファンの数もそれほど多くなくまったりとした撮影だった。朝の高崎は雨だったが水上は曇りだった。

2017年8月撮影
使用カメラ ニコン D7200


上牧−水上間
729M。
水上から上毛高原行きのバスに乗り諏訪神社前下車。諏訪峡大橋を渡りちょっと上牧方へ行ったところ。すでに1人三脚を建てていた。
上牧−水上間
リゾートやまどり。
さらに上牧方へ歩いたところで211系の返しを撮ろうと思ったらこれが来た。知らなかったので後追いになってしまった。
上牧−水上間
736M。
天気がよければ谷川岳が見えるところなんだけど曇っていて山は見えない。
上牧−水上間
731M。
諏訪峡大橋へ戻って115系を撮る。これが撮りたかった。これでほぼ目的を達成。
上牧−水上間
731M。
横にしてさらに撮る。利根川はラフティングで川下りをしている人が多歓声成が聞こえる。
上牧−水上間
731M。
道路を渡って歩道側から後追い。
上牧−水上間
738M。
最初に撮ったところへ戻ってD51を待つ。時間的に115系の738Mは後追いになってしまう。
上牧−水上間
8731レ、快速SLみなかみ。
直前になりファンの数は私を入れて6人になった。さすが定番地である。ここはあrと数人は入れると思うがもういっぱいである。
水上
D51498。
諏訪神社前からまたバスに乗って水上へ戻る。快速SLみなかみ。に乗ってきた人たちでSLの周りは賑やか。
後閑−上牧間
742M。
水上から上牧までまたバスに乗って移動。晴れ間が出てきたが雲の動きが速い。上牧駅から10分くらいの上の段踏切。
後閑−上牧間
9088M水上88号。
臨時の特急が運転されていたがここは下りは撮りにくく上りだけになってしまう。
後閑−上牧間
8732レ、快速SLみなかみ。
下り勾配なので煙は少ない。ここも人気の撮影地らしくあとから2人来た。近所の人も子供を連れて汽車を見に来ていた。
高崎
8732レ、快速SLみなかみ。
上牧から乗った高崎行きが途中でこれを追い抜いた。それじゃ駅で待ってみようかということで待っていた。だいぶ暗くなってきたところで駅撮り。


上越線2018年
鉄道写真集もくじへ
ギャラリー弐番館トップへ
RAILギャラリートップへ





inserted by FC2 system