長野電鉄 2011年夏 その1

 2000系D編成が2月に引退して4ヶ月ほど経った。5月から引退したD編成がときどき長野線の定期列車の運用についている。7月も数日定期運用に充当されると発表があった。さらに7月にはいって数日の追加がありちょうど私の休みと一致した。となればD編成の最後の活躍を撮りに行きたい。
 5日21時に戸塚を出て姨捨SAに1時到着。平日なので16号もすいていた。高速代1000円は終わったが夜間の50パーセント割引があり相模湖−長野間は2500円だった。

2011年7月6日撮影
使用カメラ ニコン D40X


松代−金井山間
D編成の列車は8時過ぎなので長野線へ行く前に松代で屋代線撮影。後ろの道路は上信越道、周囲はリンゴ畑。
朝陽−附属中学前間
最初の撮影地は附属中学前。まずスノーモンキーで練習。
朝陽−附属中学前間
梅雨時なのに朝からよく晴れて暑い。でも暑いけど戸塚より風が涼しい。飯縄山がよく見える。
朝陽−附属中学前間
逆光で撮ろうと思ったがやはり日が当たる方がよいと思って反対側へ。出勤前と思われるファンが1人。背後は附属中学で電車の位置によっては目立ってしまう。送電鉄塔がパンタに刺さってしまった。
朝陽−附属中学前間
線路際でちょっと姿勢を低くして撮影。『今度は「祭り」と「釣り」だ』、というモンスターハンターと渋温泉のイベントの告知の幕が掲げられている。
朝陽−附属中学前間
電柱が刺さってしまったけどもう少し手前で撮ったものには陰が・・・
朝陽−附属中学前間
左後ろの建物は附属小学校。山の稜線は菅平方面。
朝陽−附属中学前間
D編成をこんなふうに撮ればよかったかな。これ、まるっきり成田エクスプレスだね。
日野−須坂間
長電らしい果樹園の間を走る区間。雪山が見えるが北アルプスの鹿島鑓とか五竜のほうだと思う。
日野−須坂間
反対側は家の間を抜けてくる。信州らしい瓦屋根の家。
日野−須坂間
位置を少し変えて山の稜線を入れて撮る。1000系ゆけむり。
日野−須坂間
果樹園では農家の人が働いていた。ぶどうの成長の悪い実を取っているとのこと。
日野−須坂間
果樹園の周囲は須坂市街地だが高原の風情。
日野−須坂間
電車の後ろに鉄筋の建物が写っているけど目立たないのでよかった。信州の雰囲気はでたかな。
暑くてくらくらしそうだった。あの山の向こうが志賀高原だな。


その2へ
ながでんもくじへ
鉄道写真集もくじへ
ギャラリー弐番館トップへ
RAILギャラリートップへ





inserted by FC2 system