成田線・鹿島線 鹿島貨物 2013年(改正前)
 2013年3月のダイヤ改正でEF64牽引が終了となるというのでダイヤ改正直前に撮りに行った。10時過ぎに職場を出て首都高の渋滞に巻き込まれながら12時半過ぎに下総神崎に到着。すでに重田踏切には数人のファンがスタンバイ。列車通過時刻には10にっほどになった。
 さらにダイヤ改正2日前にももう一回出かけた。原色と広島更新機を撮ることができた。

2013年3月16日ダイヤ改正では早朝の下りと昼過ぎの上りがEF65、あとはEF210となっており、2往復に減便されている。

乗車・撮影 : 2013年3月11日・14日
使用カメラ : Nikon D40x



成田線・下総神崎−大戸間
73レ、EF641025。
残念ながらこれは単機だった。もう行ってしまったと思っていたので焦ってしまった。
成田線・下総神崎−大戸間
73レの後追い。
成田線・滑河−下総神崎間
76レ、EF641041。
この日の本命の原色機。きれいな青空と青い機関車の組合せが撮れてよかった。
成田線・下総神崎−大戸間
76レ後追い。
禁水・火気厳禁と書いてあるタンクが積んであるけど何だろうね。シャッターの連射音がすごかった。
成田線・下総神崎−大戸間
70レ、EF641025。
16時半過ぎの70レには色づいた夕日が当たる。この列車も時間帯がいいせいか撮影者は多い。
成田線・滑河−下総神崎間
70レ後追い。
太陽を入れて撮ってみる。ロクヨンの側面が光る。
成田線・久住−滑河間
73レ、EF641019。
ここから14日撮影。10時ちょっと前に戸塚を出発。たいした渋滞もなく11時45分頃到着。ところが72レが来ない。スタンバイしていたもう1人のファン曰く71レは定刻で来たけどたぶん朝の77レは運休だったんじゃないかと・・・
しかたないので反対側で73レを待つ。この日も原色を撮ることができた。
成田線・滑河−下総神崎間
76レ、EF641049。
先ほどのファンの情報通り広島更新色の1049号機。この場所は他に誰もいなかった。曇り空なのが残念。
成田線・下総神崎−大戸間
70レ、EF641019。
ようやく晴れてきていい感じの夕日の色合い。直前に太陽に雲がかかりだめかと思ったが運良くちょうど日が当たってくれた。
同じ場所で同じようなアングルばっかりだけどやはり普通に撮りたい。というわけでまた同じ絵柄で撮った。
成田線・下総神崎−大戸間
70レ。
これも11日と同じ絵柄だけどこれは雲があるのでちょっと違う。ということにしよう。
帰りは京葉道から東京湾アクアライン経由で帰ってきた。





鹿島貨物2012年へ
鉄道写真集トップへ
RAILギャラリートップへ
ギャラリー弐番館トップへ



inserted by FC2 system