成田線 2016年

 2016年3月ダイヤ改正で鹿島貨物に愛知区のEF64運用が復活した。撮りに行かなければと思っていたのだが、7月になってようやく訪問。平日なので夕方の1人のファンを見かけただけ。この日はEF65も撮ることができた運がよかった。

2016年7月6日撮影
使用カメラ ニコン D5200


下総神崎-大戸間
2521M。
早朝の下りを撮ろうと思ったのだが間に合わなかった。しかたないので仲底踏切で各停を撮った。予報通り天気は曇り。
下総神崎-大戸間
428M。
E217系4両で運用される鹿島線折り返し列車。
鹿島サッカースタジアム
下総神崎から25kmくらいあるのだが鹿島サッカースタジアムまで行ってみた。1095レは鹿島サッカースタジアム到着後機関車を付け替えて鹿島臨海鉄道の方へ移動する。ちょうど発車するところだった。機関車はKRD64形2号機。日本車輌製造製。
鹿島サッカースタジアム
EF641023。
1094レまで4時間半ほどここで休息するEF64。
鹿島サッカースタジアム
サッカーがないとホームには入れないので跨線橋のスロープからの撮影。
下総神崎-大戸間
2446M。
昼の貨物列車までかなり時間があるので佐原の街並みを見てきた。
撮影はやはり定番の重田踏切。
下総神崎-大戸間
1093レ、EF652138。
通常EF210運用の1093レなのだがこの日はラッキーなことにPFだった。夕方の列車までここにいよう。
下総神崎-大戸間
448M。
次の列車をどのように撮ろうか思案。踏切のそばで撮ってみたけど、どうしようか。
下総神崎-大戸間
1094レ。
返しのロクヨン貨物。曇り空なので広角で田んぼを入れての撮影。予報では昼すぎに晴れ間があるはずだったんだけど。
下総神崎-大戸間
2451M。
朝早かったので眠い。1時間ほど重田踏切で昼寝。踏切の音で目が覚めて車中から撮影。
下総神崎-大戸間
2457M。
滑河のほうで撮ろうと思って撮影場所を探したのだが、線路際の木や草が伸びていて思うような場所がなくて、結局重田踏切へ戻ってきた。
PFねらいのファンが1人いた。
下総神崎-大戸間
454M。
夕方になり日が射してきた。青空もちょっとだけ見えてきたので空を入れて撮ってみた。
下総神崎-大戸間
1092レ、EF652138。
晴れたり陰ったりして迷ったが直前に再び日が射してきた。空が青く見えてきたので広角で撮影。1日でEF64とEF65が撮れたので満足。
下総神崎-大戸間
1092レ。
後追いで撮って帰宅。東関道、首都高速経由で自宅まで約2時間。千葉県は遠いね。


鉄道写真集もくじへ
ギャラリー弐番館トップへ
RAILギャラリートップへ





inserted by FC2 system