しなの鉄道 しなの鉄道線 115系を撮りに行く
   2018年冬 1/2


 しなの鉄道では、S9編成を、台湾鉄路管理局の車両「EMU100型電車」をイメージした塗色に変更し、2018年11月15日より運行を開始した。2018年3月にしなの鉄道は台湾鉄路管理局と「友好協定」を締結し、その交流事業の一環としての運行である。
 というわけでその台鉄自強号色を北しなの線とセットで撮りに行ってきた。

撮影日 : 2018年12月25、26日
使用カメラ : NikonD7200、D5200





写真をクリックすると大きくなります
テクノさかき−坂城間
2602M、台鉄自強号色S9編成。
朝、北しなの線で撮った後、高速で坂城まで移動。線路際へ至る道が工事中で通過ギリギリだった。
テクノさかき−坂城間
631M、スカ色S16編成。
すぐにS16が通過。こちらは後ろ側なので後追い。左後方に見える雪山は白馬のあたりか。
御代田−平原間
2632M、S6編成。
昼からはS9編成は軽井沢小諸間の運用になるので浅間山をバックに撮れるところに移動。
御代田−平原間
761M、台鉄自強号色S9編成。
後ろに大きなビニールハウスがあるのでそれを隠すように撮っている。
御代田−平原間
761M、台鉄自強号色S9編成。
広角で青空を広く入れて撮ってみる。浅間山がきれい。
御代田−平原間
764M。
県道9号線(旧中山道)の反対側。背後の落葉松が伐採されて太陽光発電の施設ができていた。黒いからあまり目立たない。
御代田−平原間
763M、台鉄自強号色S9編成。
無彩色の風景にこの色はいい感じに写る。
御代田−平原間
766M、台鉄自強号色S9編成。
小諸からはすぐ戻ってくるのでけっこう効率よく撮影できる。
田中−大屋間
1648M、スカ色S26編成。
海野宿の裏側。ここからは北アルプスの鹿島槍ヶ岳が見える。ちょっと雲があって空が白いけど双耳峰がわかる。
田中−大屋間
650M、S6編成。
ついでにしな鉄色も撮っておく。
田中−大屋間
2605M、台鉄自強号色S9編成。
海野バイパスの跨線橋から。ガードレールの外側で撮っている。冬は木の葉がないので千曲川がよく見える。
田中−大屋間
659M、スカ色S26編成。
うまい具合に雲の下から西日が差し込んできた。
田中−大屋間
656M。
鹿島槍の双耳峰を撮ってみた。架線柱がうるさいけどとりあえず鹿島槍ははっきりわかる。
田中−大屋間
656M。
鹿島槍を入れようと思っていたが切れてしまった。バイパスのこちら側には歩道がある。





2018年冬 その2へ
2018年のしなの鉄道
5月の北しなの線 8月の北しなの線 10月の北しなの線 12月の北しなの線
5月のしなの鉄道線 8月のしなの鉄道線


しなの鉄道トップへ
ギャラリー弐番館トップへ
RAILギャラリートップへ





inserted by FC2 system