しなの鉄道 しなの鉄道線 115系を撮りに行く
  2021年夏 その1/2


 しなの鉄道の新車SR1系増備に伴い、115系の置き換えが進んでいる。その中の横須賀色S16編成とS26編成が8月末に引退する。当初は7月末引退予定だったが1ヶ月弱引退が延びた。7月28日はS16編成が妙高高原まで行く運用だったので撮影に出かけた。

撮影日 : 2021年7月28日
使用カメラ : NikonD7200、D5200




写真をクリックすると大きくなります
古間−黒姫間
311M、SR1系 S201。
早朝からの撮影。さすがに平日なので誰もいない。
古間−黒姫間
311M、SR1系 S201。
見えそうで見えない黒姫山。台風の影響で雲が多い。
古間−黒姫間
314M送り込み、S1編成。
黒姫山の山頂が見えたのはこのときだけ。S1編成はパンタグラフがシングルアームに換装された。
古間−黒姫間
315M、スカ色S16編成。
この日はS16編成が妙高高原まで運用される日。でも黒姫山は見えず。田んぼを多く入れて撮る。
古間−黒姫間
314M、S1編成。
ちょっとサイド気味に撮る。パンタグラフは背景に紛れてよくわからない。
古間−黒姫間
318M、スカ色S16編成。
ちょうど日が射してきて明るく写った。
古間−黒姫間
318M、スカ色S16編成。
田んぼを広めに写す。黒姫山は裾しか見えない。
古間−黒姫間
319M、初代長野色S7編成。
午前中1往復だけ妙高高原まで入ったS7編成。
古間−黒姫間
319M、初代長野色S7編成。
もう1台のカメラではこれも田んぼを大きく入れて撮る。
古間−黒姫間
321M、SR1系 S201。
曇りだけど、列車が来る直前に日が射してくる。これはこれでラッキーだけど、黒姫山を写したかった。
古間−黒姫間
322M、初代長野色S7編成。
しかたないので編成中心に撮る。
黒姫−妙高高原間
325M、S2編成。
妙高高原はさらに雲が多くだいぶ暗かった。
黒姫−妙高高原間
326M、S2編成。
雨も降り始め、傘を差して撮影。
黒姫−妙高高原間
327M、スカ色S16編成。
いつも撮る踏切より妙高高原寄りの踏切。
黒姫−妙高高原間
327M、スカ色S16編成。
妙高高原の街に向かうS16編成。
妙高高原
スカ色S16編成。
上りMで少し時間があるので妙高高原駅へ行って編成撮り。数人のファンがいた。
妙高高原
スカ色S16編成。
反対の非貫通側。
妙高高原
スカ色S16編成。
夏休みなのでちらほら観光客がいる。でも7月は少ないね。





しなの鉄道線 その2へ
北しなの線2021年早春へ
しなの鉄道線2021年早春へ
しなの鉄道2021年冬へ

しなの鉄道トップへ
ギャラリー弐番館トップへ
RAILギャラリートップへ





inserted by FC2 system