しなの鉄道 北しなの線・しなの鉄道線 115系を撮りに行く
  2021年冬


 115系の置き換えが進み、スカ色も信州色も引退した。数が少なくなり撮影効率も低下。それでもまだ湘南色が頑張っている。

撮影日 : 2021年12月27日
使用カメラ : NikonD7200、D5200




写真をクリックすると大きくなります
黒姫−妙高高原間
318M、SR1系。
今年一番の寒波がきた。高速も信州中野以北は冬タイヤ規制がかかっていた。私の車の去年換えたスタッドレスタイヤは十分効いたよ。
電車のほうは雪と霧でごらんのとおり。
黒姫−妙高高原間間
319M、台鉄自強号色S9編成。
雪と霧でよく見えないけどとりあえず撮る。台鉄色がかろうじてわかる。
黒姫−妙高高原間間
319M、台鉄自強号色S9編成。
手前まで引くと発電所か何かの建物が写るが、色はよく分かるようになる。
古間−黒姫間
322M、台鉄自強号色S9編成。
信越大橋俯瞰ではよく見えないので、講話橋へ。少し雲が薄くなって明るくなった。露出オーバーになってしまった。
古間−黒姫間
322M、台鉄自強号色S9編成。
後追いは雪煙が舞い上がるので雪国らしく写る。
古間−黒姫間
324M、SR1系。
ついでに新車も撮っておこう。こればっかりになったらもう来ることもなさそう。
小諸−滋野間
2732M。
しなの鉄道線に移動。このあたりはほとんど雪が残っていない。周囲の太陽光パネルもまた増設されていた。
小諸−滋野間
8635Mろくもん、S8編成。
三脚を立てている間に来たろくもん。これは残るのかな。
小諸−滋野間
2639M、台鉄自強号色S9編成。
妙高で付けてきた雪がそのまま。小諸周辺も気温は氷点下だった。自分の車からも大きな雪塊が落ちてきた。
小諸−滋野間
2638M、湘南色S3編成。
振り返って湘南色。山が寒そう。
御代田−平原間
763M、湘南色S3編成。
うっすら浅間山が見えてきたのでいつもの場所へ。でも見えそうで見えない浅間山。この左側、線路際の落葉松が伐採されてしまっていた。
御代田−平原間
766M、湘南色S3編成。
太陽光パネルが設置されてしまった場所。落葉松もなくなっている。落葉松がないので背後の送電鉄塔が隠せない。
信濃追分−御代田間
2653M、湘南色S3編成。
浅間山が見えてきたのでギッパ岩展望台へ。風があって寒かった。右下に湘南色。
信濃追分−御代田間
2653M、湘南色S3編成。
望遠でアップ。
信濃追分−御代田間
2646M、台鉄自強号色S9編成。
真ん中からちょっと左上の台鉄色。御代田の町中。
信濃追分−御代田間
2646M、台鉄自強号色S9編成。
左下に写っている。
信濃追分−御代田間
2646M、台鉄自強号色S9編成。
アップで。冬は色がないから山が見えないとイマイチだね。
信濃追分−御代田間
2605M、台鉄自強号色S9編成。
下に降りてサイドから。山が隠れてしまった。この日はこれでおしまい。





北しなの線2021年夏へ
北しなの線2021年早春へ
しなの鉄道線2021年早春へ

しなの鉄道トップへ
ギャラリー弐番館トップへ
RAILギャラリートップへ





inserted by FC2 system