しなの鉄道

 1997年、北陸新幹線が開業する際、信越本線横川−軽井沢間が廃止され軽井沢から篠ノ井までの残存路線が経営移管されしなの鉄道となった。もと、本線の風格がある複線電化路線としてそのまま営業している。

 車両はJR東日本から譲渡された115系と169系で運行されている。2008年に旧信越本線軽井沢 - 関山間開業120周年記念事業として169系の湘南色が復活した。その後元に戻されたが2010年秋、再度169系が湘南色になった。その169系は2013年4月29日がラストランとなった。

 2015年3月、北陸新幹線金沢開業に伴い、長野−妙高高原間が北しなの線となった。なお、妙高高原−直江津間はえちごトキめき鉄道妙高はねうまライン。

 115系は2019年度から2026年度まで8年かけて置き換えるとのこと。


2023年秋 北信で紅葉を撮る
2023年初夏 北信で水鏡を撮る
2023年早春 雪の北信に115系を追う
2023年早春 早春の東信に115系を追う
2022年冬 雪の北信に115系を追う
テクノさかき 2022年冬 雪の浅間山をバックに115系を撮る
2021年冬 先が見えてきた115系を追う
2021年夏 スカ色115系を北信に追う
2021年早春 早春の東信に115系を追う
2021年 雪の残る北信に115系を追う
2020年初秋 初秋の北信に115系を追う
2020年初秋 初秋の東信に115系を追う
小諸−滋野間 2019年冬 雪の無い信州で115系ちょい撮り
2019年初秋 北信・黒姫で115系ちょい撮り
2019年夏 盛夏の北信・黒姫に115系を追う
2019年夏 盛夏の東信に115系を追う
2018年冬 冬の東信に115系を追う
2018年冬 冬の北信に115系を追う
2018年秋 秋の北信に115系を追う
御代田−平原間 2018年夏 夏の北信に115系を追う
2018年夏 夏の東信に115系を追う
2018年初夏 浅間山バックで115系撮影
2018年初夏 北しなの線で115系撮影
2012年 169系引退決定
2012年 最後の169系を追って
2011年 169系を追って
テクノさかき 2010年 おばすて棚田紀行号
2010年 復活湘南色169系


ギャラリー弐番館トップへ
RAILギャラリートップへ





inserted by FC2 system