信越本線

1997年新幹線開業とともに廃止された横軽ととその他を分けて編集。新幹線開業のたびに細切れに第3セクター化され群馬県、長野県、新潟県と3つに分断されてしまった。
写真をクリックするとそれぞれのページが表示されます。



横川軽井沢間 横川−軽井沢間
碓氷峠区間。1997年9月30日をもって廃止。
画像34枚。
長野以南 長野以南
高崎から長野までの区間。高崎−横川間は信越本線として存続。軽井沢−篠ノ井間はしなの鉄道として存続。
画像13枚。
長野直江津間 長野以北
長野から直江津までの区間。あさま車両は現在も信越リレー妙高として走っている。
画像26枚。
その後の横軽 その後の横軽と信越本線
新幹線開業後、数回訪れてみた。横川は碓氷峠鉄道文化むらが完成し大きな変貌を遂げた。
画像11枚。
1972年春 1972年春
中学を卒業し、信州周遊券を使って、友人と旅をしたときのもの。親を説得するのが大変だった。
1987年春 1987年春
友人たちと車で出かけた。日帰りだったので枚数は少ない。
画像3枚。
2005年初夏 2005年初夏
久しぶりの信越本線でEF64を撮影。
2010年夏
横川−軽井沢間探訪記。
2011年秋
旧あさま色妙高号を関山で撮影。
2012年冬
雪中の旧あさま色妙高号を撮影。
2013年初夏
残雪の妙高と鯨波海岸。
2013年初秋
色づいた田んぼと北越。
2014年冬
雪の妙高山と黒姫山をバックに走る。
2014年夏
夏の海辺を行く485系とトワイライトエクスプレス
2016年冬
115系を駅近くでちょい撮り。




もくじへ
ギャラリー弐番館トップへ
RAILギャラリートップへ


inserted by FC2 system