天竜浜名湖鉄道 2

 8月のお盆休みあけ、ちょっとした用事で天浜線に行った。とっても暑い日だった。1日フリー切符を使ったのでいったん新所原まで乗った後、西鹿島に戻り遠州鉄道で浜松へ行き、そして帰宅。

撮影:2010年8月17日
使用カメラ:Nikon D40x

写真をクリックすると大きくなります

天竜二俣
さらに裏を探索。給水塔を間近に見ることができる。
天竜二俣
駅へ戻り、次の目的地へ移動。
金指
ホーム1面の交換駅。かつては遠州鉄道奥山線が通っていた駅である。
金指
ここにも給水塔が残っている。
浜名湖佐久米
1面1線、浜名湖の湖岸にある駅なのだが、目の前を東名高速が通っているため見通しはきかない。駅前には国道362号が通っている。
浜名湖佐久米
駅前が入り江になっていて船が何艘か係留されている。それを手前に入れて撮影。
浜名湖佐久米
駅には喫茶かとれあが併設されている。冬期この駅にユリカモメが来るのでかとれあによってえさやりが行われているそうだ。
浜名湖佐久米
撮っているところは入り江の防波堤になっているのだがフナムシがたくさんいる。でもここは水の入れ換えがうまくできないとみえて水は濁っている。
寸座−浜名湖佐久米間
寸座峠から浜名湖と東名と天浜線。これは新所原行きを後追い。周囲はみかん畑になっていて東名の浜名湖SAも見える。寸座峠というバス停もあるのだが歩いても20分ほど。ま、夏は暑いけど。
寸座−浜名湖佐久米間
後追いだとヘッドライトが写らないので、こんどはちょっとアップで掛川行き。
寸座
浜名湖佐久米に戻るより寸座の方が近いのでこっちへ。駅の向こうに浜名湖の引佐細江が見える。駅は湖から少し離れているが、ちょっと高いところにあるので気持ちのよい眺めだ。暑いけど。
寸座
手入れされた花壇がある。
寸座
新所原行き。こう撮ると浜名湖のすぐ近くっていう感じではない。でもこの右側には浜名湖が見える開放的なところだ。
三ヶ日
すぐ近くに猪鼻湖が見える。猪鼻湖は浜名湖に通じる内湖。三ヶ日みかんで有名なところでもある。
新所原
ここまで朝から何も食べてない。コンビニとかなかったからねえ。ここでようやく昼食にありつく。
二俣本町−西鹿島間
西鹿島まで戻った。遠鉄で浜松へ行く前に天竜川の鉄橋で撮影。風もなく河原は暑かったけど3本撮影。この鉄橋は1936年製である。造りは下路平行弦ワーレントラスっていうらしい。 
二俣本町−西鹿島間
まず、空を大きく入れて。
二俣本町−西鹿島間
ちょっとアップで。川の水はさほどきれいではないので水に入る気にはならなかった。



天浜線 その1へ
天浜線トップへ
鉄道写真集トップへ
ギャラリー弐番館トップへ
RAILギャラリートップへ



inserted by FC2 system