2015年の中央東線 C1編成を撮りに行く

 今年はいろいろあって遠くへは行けない。四方津くらいなら休日おでかけパスで行けるのでC1編成を撮りに行ってきた。3月の入院中にあっという間になくなってしまった115系。スカ色はついに長野のC1編成だけになってしまったが、115系自体間もなく引退する。
 中央本線では、11月22日の団体列車「中央東線開業110周年 〜ありがとう115系C1編成〜 」が最後の運用となるだろう。

撮影日 10月10日
使用カメラ Nikon D5200

写真をクリックすると大きくなります。



高尾
新宿から乗った中央線快速。ホームの端にたくさんテッチャンがいてC1編成を撮っていた。
四方津
535M。
私は早めに四方津に行きたかったのですぐにこれに乗った。ほんとに211系ばっかりだよ。
四方津
9208M成田エクスプレス8号。
2014年から1往復を臨時列車として河口湖まで延長運転している。中央本線でこれを見ると新鮮だね。ちょっと違和感もあるけど。
四方津
63Mあずさ13号。
この場所には11時半頃に着いたのだがすでに先客が4人いてあとから2人来た。私にとっても駅から近いので楽。
四方津
189系グレードアップあずさ色。なんの回送かわかりません。グレードアップあずさのグリーン車に乗ったことがあるけどどんな感じかあまり覚えてない。山の帰りにちょっと奮発したんだよ。
四方津
537M。
各停はみんな211系なので撮らない人もいた。これだって国鉄型なので撮る。東海道線引退の時はずいぶん撮ったものだ。
四方津
たぶん2080レ。この日は貨物列車は眼中になし。そもそもこの位置だとこれくらいしか撮れない。
四方津
15Mスーパーあずさ15号。
このE351系も老朽化に伴う置き換えが発表されている。2014年暮れの乗り鉄合宿で松本から八王子まで乗ったよ。
四方津
四方津駅12時59分発の541M、C1編成。
ビデオ撮る人、ひたすら連写する人・・・。今まで当たり前の光景だったんだけどね。なくなるとなるとみんな集まってくるね。私もそのうちの1人だけど。
四方津
カーブしたところからホームが始まる四方津駅。
四方津
数人の乗降があった。昼間は山間の静かな駅である。ここはこれで撤収。115系がなくなってしまうと中央東線に来る機会も減るだろう。
四方津
昔ながらの木造駅舎。
四方津
華。3番線を列車が通過というアナウンスがあったので2番線ホームへ行って撮影。ずいぶんお客さんが乗ってた。
四方津
3007Mかいじ107号。
モノクロで撮影してみた。こういうのもいいね。昔はトライXとかプラスXをよく使ったなあ。
四方津
543M。
向こうに見える山は御前山。たぶん。これを撮って急いで階段を下りて大月へ。
大月
545M。
富士急とか駅前とかちょっと写真を撮って、遅い昼食を買って、上野原へ移動。
上野原
18Mスーパーあずさ18号。
先客が1人いた。E351系はやはり傾き方が違うね。
上野原
550M。
すっかり中央東線の顔になった211系。色としては写真写りがいまいちなんだよね。コントラストが無く背景に溶け込んでしまう。
上野原
3014Mかいじ114号。
これはまだ白いしサイドの模様が目立つから写真写りはいいほうだ。
上野原
9241M成田エクスプレス41号。
ここまで撮っておしまい。C1が戻ってくる頃はもう暗いので次の東京行きに乗って帰宅。帰りは横浜線経由だったけど時間がかかるよ。ここにいたファンはここでC1を撮るみたいだ。



翌週 その1へ
中央東線トップにもどる
ギャラリー弐番館トップ
RAILギャラリートップ



inserted by FC2 system