2022年の中央東線 初冬 紅葉が終わってからの撮影になってしまったが、久しぶりに中央東線の撮影。特にネタな列車が走るわけでもない日曜日、撮影者は誰もいなかった。誰もいなかったが猿がいた。 新しいカメラの試し撮りも兼ねて歩き鉄。 行きも帰りもJRE POINTを使って特急券を確保。小淵沢で各停に乗り換えて富士見へ。あずさはガラガラだった。 撮影 : 2022年11月20日 使用カメラ : Nikon D500 写真をクリックすると大きくなります。 |
富士見 初冬の高原の空気は冷たかった。 |
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信濃境−富士見間 5003Mあずさ3号。 ちょっと歩いて新立場川橋梁へ。まず八ヶ岳を入れてあずさを撮る。 |
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信濃境−富士見間 16Mあずさ16号。 旧立場川橋梁跡から新立場川橋梁を撮る。ここでびっくり。この築堤上にサルの群れがいた。20頭くらいの群れだった。私の姿を見て橋梁上へ移動していった。 |
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信濃境−富士見間 431M。 サルたちが移動してくれたので撮影続行。 |
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信濃境−富士見間 432M。 落葉松の黄葉はもう終わり。 |
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信濃境−富士見間 432M。 いつもここへ来るときは黄葉が終わってから。黄葉最盛期に来たいんだけど都合が合わない。 |
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信濃境−富士見間 5Mあずさ5号。 田んぼを大きく入れて。 |
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信濃境−富士見間 5Mあずさ5号。 ほんの少し落葉松の葉が残っていた。 |
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日野春−長坂間 435M。 サルもいることだし、長坂へ移動。きれいな青空と八ヶ岳。 |
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日野春−長坂間 13Mあずさ13号。 手前の枯れススキが邪魔なのでそのすき間から撮影。 |
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日野春−長坂間 18Mあずさ18号。 八ヶ岳をアップで撮ってみる。もう少し雪があるといいね。 |
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日野春−長坂間 436M。 115系の頃はここへは来たことがない。その頃にも撮っておけばよかった。 |
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日野春−長坂間 437M。 |
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長坂−小淵沢間 438M。 小淵沢方へ移動する途中で見つけた路地。ケーブルがあるけど撮ってみた。 |
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長坂−小淵沢間 9085Mあずさ85号。 上から撮ると背後に車がたくさん写ってしまう。下から撮れば少しは隠れる。 |
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長坂−小淵沢間 21Mあずさ21号。 柿の木を大きく入れて。時期がちょっと遅くて実が少なくなっていた。 |
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長坂−小淵沢間 30Mあずさ30号。 富士山バック。送電線があるのだが気にしない。 |
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長坂−小淵沢間 544M。 ちょうど下りがない時間帯なので上りの後追い。 |
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長坂−小淵沢間 34Mあずさ34号。 14時を過ぎると山影が迫ってくる。 |
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長坂−小淵沢間 339M。 ついに線路に影。時刻は15時。移動しよう。 |
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長坂−小淵沢間 38Mあずさ38号。 長坂カーブには新しい柵ができていた。誰もいないのでその柵のすき間から撮影。人がいるとちょっと無理。 |
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長坂−小淵沢間 440M。 15時44分。この日はちょうど甲斐駒の山頂に日が沈む日だった。甲斐駒の影が刻々と線路に迫ってきてギリギリだった。手前の影は甲斐駒。 |
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