中央西線 |
はじめての蒸機撮影旅行は木曽であった。父と一緒の旅でもあった。当時中学生だった私にとって蒸機牽引の客車列車は新鮮な感動であった。それ以来何度中央西線に通ったろうか。 今でもEF64が貨物列車を牽引している。しかし、ついに木曽路にEH200が登場。 「木曽路はすべて山の中である」という島崎藤村の「夜明け前」の書き出しのとおり、中央西線は中津川を過ぎると木曽川沿いの谷を走り、鳥居峠を越えると奈良井川に沿って走る。 |
西暦年をクリックしてください。 | ||
1970年(カラー) | 初めての木曽路、D51 | |
1970年(モノクロ) | 初めての木曽路、D51、C50 | |
1971年(カラー) | 木曽路、D51 | |
1971年(モノクロ) | 木曽路、D51 | |
1972年春 | D51と木曽森林鉄道の車両 | |
1992年春 | 木曽福島、上松で急行きそ | |
1996年夏 | 165系撮影 | |
「これより南木曽路」の碑 | 1998年春 | 165系撮影 |
1998年夏 | 165系と赤沢自然休養林 | |
1998年秋 | 紅葉の165系撮影 | |
2003年秋 | 381系しなのとちくま、EF64撮影 | |
2003年秋(モノクロ) | 381系、EF64をモノクロ撮影 | |
2004年冬 | ロクヨンオフ会で雪山バックのEF64 | |
奈良井のD51 | 2004年冬(モノクロ) | この頃はまだモノクロフィルムを使ってた |
2005年冬 | 再びロクヨンオフ会で雪山バックのEF64 | |
2005年Diji | デジカメ使用開始 | |
2005年初夏 | 奈良井、洗馬でしなのと115系 | |
2005年夏 | 信州旅行ついでにEF64。須原、大桑 | |
2005年秋 | 秋のロクヨンオフ会 釜戸、十二兼、洗馬 | |
165系 | 2006年冬 | オフ会で木曽路を行ったり来たり |
2006年夏 | 豪雨の木曽路、381系しなの | |
2007年夏 | 夏の木曽路へ日帰り遠征、辰野貨物 | |
2009年冬 | 贄川、須原、釜戸俯瞰、雪の御嶽 | |
2009年冬銀塩 | まだ銀塩が現役だった | |
2010年冬 | オフ会で雪の贄川まで追っかけ | |
2010年冬銀塩 | 銀塩とデジタル2台で撮影していた | |
2010年新緑 | 平日の木曽北陸遠征、奈良井俯瞰など | |
2011年秋 | 紅葉の中を行くロクヨン貨物 | |
木曽路の顔EF64 | 2011年秋銀塩 | 紅葉の中を行くロクヨン貨物 |
2012年冬 | 雪の少ない木曽路でロクヨン貨物 | |
2012年初夏 | 新緑の恋路峠俯瞰 | |
2012年秋 | 雨のロクヨンオフ会 | |
2012年冬の洗馬駅 | 乗り鉄合宿ついでの洗馬駅 | |
2013年新緑 | 新緑の木曽路でロクヨン追っかけ | |
EF64 | 2014年冬 | ロクヨンオフ会でロクヨン追っかけ |
2014年3月 | 雪の木曽路でしなのと115系 | |
2014年春 | 桜とロクヨン貨物 | |
2016年新緑 | 木曽路の新緑 | |
2016年秋 | 紅葉とロクヨン貨物 | |
2017年夏 | 夏のロクヨン貨物 | |
EF64 | 2017年秋 | 秋のロクヨン貨物を追う |
2018年冬 | 雪の木曽路にロクヨンを追う | |
2018年新緑 | 新緑の木曽路でロクヨンを追いかける | |
2018年冬 | 年末の木曽路にロクヨンを追う | |
2019年夏 | 盛夏の木曽路にロクヨンを追う | |
2021年早春 | 梅が咲き始めた木曽路 | |
贄川駅のEF64 | 2021年冬 | 冬の木曽路でロクヨンを撮る |
2022年冬 | 再び冬の木曽路でロクヨンを撮る | |
new2023年冬 | 冬の木曽路でロクヨンを撮る |
中央本線トップへ |
もくじへ |
ギャラリー弐番館トップへ |
RAILギャラリートップへ |