上田電鉄 2011年

 8月、乗り鉄合宿の折上田電鉄にも乗った。かつて丸窓電車が走っていた頃にも乗ったがずいぶん久しぶりの乗車であった。

上田電鉄沿革:
1921(大正10)年 上田温泉電軌開業
1939(昭和14)年 上田電鉄に社名変更
1943(昭和18)年 丸子電鉄と合併し上田丸子電鉄となる
1969(昭和44)年 上田交通に社名変更
1986(昭和61)年 架線電圧を750Vから1500Vに昇圧
2005(平成17)年 上田交通から分社化し上田電鉄に移管

2011年8月撮影
使用カメラ ニコン D40X


上田
東急より譲り受けた1000系。ワンマン運転とバリアフリーに対応している。
舞田−八木沢間
右に左にガタゴトと揺れながら走る。天気予報は雨だったが曇り空。
八木沢
別所温泉の一つ手前で降りて折り返しの列車を撮る。架線柱が密で撮りにくかった。
八木沢
いかにもローカルといった風情の駅である。電車がちょっとちぐはぐかな。
八木沢
女性が1人降りてきた。別にモデルではない。顔が写ってしまったカットもあったがこれは顔が写っていないカット。
八木沢
AKB48の6thシングル「夕陽を見ているか?」のPVに出てくる駅である。他にもいきものがかりのPVにも出てくるらしい。これも映画のワンシーンみたいになった。
八木沢
正面側。
舞田−八木沢間
7553+7253の「まるまどりーむ号」。1993年に東急から譲り受けた7200系。2005年にかつての5250形丸窓電車のイメージに再現された。
舞田−八木沢間
上田方には別所線開業90周年のヘッドマーク付き。
舞田−八木沢間
舞田まで歩いてホーム端からもどってくる「まるまどりーむ号」を撮る。遠くの集落は八木沢から別所温泉にかけての家々。
舞田
山を入れようと広角側にしたら左のケーブルが入ってしまった。
舞田
周囲にはのどかな田んぼが広がる舞田駅。さてここから丸窓電車に乗って上田へ戻る。
下之郷
円い窓から外をのぞく。この丸窓は普通の窓にカッティングシートのようなもので造られているもの。


鉄道写真集もくじへ
ギャラリー弐番館トップへ
RAILギャラリートップへ





inserted by FC2 system