根岸線の貨物列車 2016年 EF64&EF65

 2016年も根岸線に何度も通ったがほとんど駅撮りだった。駅撮りでないのは東神奈川駅から歩いて行ける千鳥橋踏切くらいである。
 牽引機は3月下旬のダイヤ改正前までは午後にEF64運用の列車があったのだが、ダイヤ改正後はEF65に変わった。他はEF210とEH200ばかりなので面白みに欠けるのが残念。

写真をクリックすると大きくなります。


関内
1月13日撮影
8584レ、EF641012。
改正前はまだ早朝と午後にEF64の運用があった。この日は原色機が入るということで平日にもかかわらず数人のテッチャンが関内駅の先端に集まった。
石川町
1月13日撮影
5692レ、EF641012。
人の多い石川町での撮影。テッチャンも多くちょっと撮りにくかった。
山手
3月17日撮影
5692レ、EF641019。
ダイヤ改正のちょっと前にも原色機が入った。
東高島付近
4月29日撮影
5692レ、EF652063。
ダイヤ改正後はEF65の運用に変わった5692レ。改正前と同様、東高島に20分ほど停車するので根岸線内で撮った後もう1回ここで撮ることができる。ただし、完全に逆光になる。
山手
5月25日撮影
8584レ、EF652080。
この列車は夏場は単機で来ることが多い。山手の矢口台トンネルに入るところ。
石川町
7月23日撮影
5692レ、EF652092。
夏場は時々根岸行きにはタキがあってこの5692レが単機運用のことがある。
山手
8月29日撮影
8584レ、EF652094。
ナンバーが白い2094号機。夏の暑い日に青空と、思ったのだが午後に雲がわき上がってきた。
根岸
8月29日撮影
5692レ、EF652094。
組成の終わった5692レ。この列車は後ろに2両ほどコキが連結される。
東高島付近
10月7日撮影
5692レ、EF652127。
貫通扉がカラシ色の広島更新機。けっこう人気があるので千鳥橋踏切には数人のテッチャンがいた。でも残念ながら2エンド側はずいぶん汚れていた。
東高島付近
10月7日撮影
8777レ、EH200−8。
根岸線ではEH200も普通に見られるようになった。
東高島
10月14日撮影
EF651104。
時々東高島まで工臨が走る。いつ走るか分からないのでなかなか撮れない。たまたま東高島に1000番台がいたので近所のコンビニの駐車場から撮影。
鶴見付近
11月6日撮影
EF651104。
たまたま行った鶴見の開かずの踏切での撮影。工臨の運用の単機回送らしい。他にテッチャンが5人ほどいた。
東高島
12月5日撮影
5692レ、EF652139。
季節は変わり冬の東高島。ゆっくりゆっくり通過していく。この踏切は車がけっこう多く踏切が閉まっている間にかなり車が並ぶ。
根岸
12月9日撮影
5692レ、EF652088。
15時ちょっと前に早々と日が陰る山手駅。日が陰るほうが影がきつくなくていいのだが暗い。




根岸線トップへ
東海道・横須賀線トップへ
ギャラリー弐番館トップへ
RAILギャラリー本館トップへ


inserted by FC2 system